FC2ブログ

【ご紹介】デイケア桜、新型コロナ感染予防の取り組みやお部屋の様子について

こんにちは。現在のデイケア桜での新型コロナウイルス感染予防の取り組みについてお伝えします。

デイケア参加時には順番に熱を測り、「5つの体調確認」をします。順番をお待ちいただくところには、2mごとのテープが貼ってあります。
DSC02743.jpg
DSC02773.jpg
DSC02859.jpg

体調に不安がある方はスタッフがその場で外来drに問い合わせ、参加して大丈夫かどうかを確認しています。体調確認が済んだら、マスクをしっかり着用して、手指を消毒して参加です(こう書くと面倒そうですが、実際には体調確認は1分もかかりませんよ)。体調の確認は自宅での検温、来所時、お昼の3回行うことにしています。ピンクと緑の札は、外来診察などデイケアの外に出るときにスタッフからお渡ししている「体調OK」札です。



デイケア内は窓を常時開放して、席を離して配置しています。人が集まるプログラムは今のところすべて中止して、個別作業を中心にしています。お部屋の様子はこんな感じです。ドアの取っ手や机や椅子などなど手を触れるところは、朝、昼、夕方の3回消毒しています。
DSC02861.jpg
DSC02747.jpg



お昼は使い捨ての容器のお弁当に変更しています。ごはんはたっぷりめで、お湯を注ぐタイプの味噌汁付きです。
ああ0
自粛ムードのこの時期を少しでも明るくのんびり乗り切るために、いつものコーヒーやお茶に加えて、ちょっと特別な(?)飲み物もご用意しています。
写真 2020-04-27 10 42 29



スタッフとの面談や相談の時は、距離を十分に(2m以上)とったお部屋でか、シート越しにお話しするようにしています。
DSC02759.jpg
あああ



今のところ一日のスケジュールはこんな感じです。プログラムは随時更新しています。
202005_1 - コピー
202005_1.jpg
何かご質問などがございましたら、ぜひご遠慮なく連絡くださいね。
スポンサーサイト