FC2ブログ

デイケアをあなたらしく使うために ~個人の目標について~

みなさんこんにちは!

本日は、デイケア桜でのメンバーさんひとりひとりの目標設定について
ご紹介します(*`ω´)ゞ

精神科デイケアは、集団での活動や交流を通じて治療やリハビリを行う場所ですが、参加するときにはその人ひとりひとりが「じぶんの目標」を考えることも大切です。

デイケア桜では、このようなシートを使って目標の確認や振り返りをしています☆

aa.jpg

まずは、このシートのあてはまるものにチェックをつけて、

bb.jpg

次にこのシートに自分なりに具体的に書いてみます!

dd.jpg


たとえばこんな感じですが、こんなにちゃんと書かなくても大丈夫です(笑)

デイケアでのリハビリは「こうなりたい」「こうしたい」と思う事をできるようになるための手段です。健康の土台を整え、したいことが続けられるように、仲間やスタッフと取り組んでいきます。

デイケアを居場所として利用しながら健康で安定した生活を送れるようになることがひとつの目的になることもありますが、調子がよくなったら、生活が整って健康になったら(場合によってはそうでない時でも)、「どんなことをできるようになりたいのか」をスタッフや医師と一緒に共有していることが大切だと思います。


スタッフは動機づけ面接や認知行動療法といったやり方に基づいて、みなさんの目標設定をお手伝いしています。

「こうなりたい」ということは、どんなことでも構いません。今の所見つからない方は、一緒に探していきましょう。「したいこと」はみんなだんだん変わっていくものです。
参加している方だけではなく、見学にいらっしゃるときにもどうなりたいのか、ぜひ聞かせて下さい!
スポンサーサイト