FC2ブログ

【ご紹介】デイケア桜、新型コロナ感染予防の取り組みやお部屋の様子について

こんにちは。現在のデイケア桜での新型コロナウイルス感染予防の取り組みについてお伝えします。

デイケア参加時には順番に熱を測り、「5つの体調確認」をします。順番をお待ちいただくところには、2mごとのテープが貼ってあります。
DSC02743.jpg
DSC02773.jpg
DSC02859.jpg

体調に不安がある方はスタッフがその場で外来drに問い合わせ、参加して大丈夫かどうかを確認しています。体調確認が済んだら、マスクをしっかり着用して、手指を消毒して参加です(こう書くと面倒そうですが、実際には体調確認は1分もかかりませんよ)。体調の確認は自宅での検温、来所時、お昼の3回行うことにしています。ピンクと緑の札は、外来診察などデイケアの外に出るときにスタッフからお渡ししている「体調OK」札です。



デイケア内は窓を常時開放して、席を離して配置しています。人が集まるプログラムは今のところすべて中止して、個別作業を中心にしています。お部屋の様子はこんな感じです。ドアの取っ手や机や椅子などなど手を触れるところは、朝、昼、夕方の3回消毒しています。
DSC02861.jpg
DSC02747.jpg



お昼は使い捨ての容器のお弁当に変更しています。ごはんはたっぷりめで、お湯を注ぐタイプの味噌汁付きです。
ああ0
自粛ムードのこの時期を少しでも明るくのんびり乗り切るために、いつものコーヒーやお茶に加えて、ちょっと特別な(?)飲み物もご用意しています。
写真 2020-04-27 10 42 29



スタッフとの面談や相談の時は、距離を十分に(2m以上)とったお部屋でか、シート越しにお話しするようにしています。
DSC02759.jpg
あああ



今のところ一日のスケジュールはこんな感じです。プログラムは随時更新しています。
202005_1 - コピー
202005_1.jpg
何かご質問などがございましたら、ぜひご遠慮なく連絡くださいね。
スポンサーサイト



GWのお楽しみイベントについて

こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか?
遅ればせながら、GWのお楽しみイベントについてのお知らせですヽ(´∀`)ノ

5/1(金)午後は、『最強はこれだ!コンビニお菓子決定戦~甘いもの編~
コンビニに行き決められた金額のなかで、
自分の考える最強のおススメの甘いものを購入・実食して、プレゼンしよう!!

5/2(土)午後は、『最強はこれだ!コンビニお菓子決定戦~しょっぱいもの編~
コンビニに行き決められた金額のなかで、
自分の考える最強のおススメのしょっぱいものを購入・実食して、プレゼンしよう!!

詳しい内容は、当日参加された際にご説明します。
日付によって内容が異なるのでご注意ください!
よろしくお願いいいたします。

5/7以降のプログラムは検討中です。
決まり次第、ブログにてご案内します。

202005_1.jpg

デイケア参加にあたっての「3つのお願い」&4/27(月)~5/2(土)のデイケアプログラム予定

※内容は順次更新します。

みなさん、こんにちは。
デイケア再開にあたってのお願いと、来週のプログラム予定です。

■デイケア参加時の3つのお願い

①朝おうちで体温を測ってきてください。
*37.5℃以上あったらデイケアお休みです。
*37.0~37.4℃の場合はスタッフにご相談ください。
*体温計がない場合はご相談ください。
*可能な方は「マイ体温計」をぜひ持ってきてください。

②クリニック内に入るときには、マスクをつけてください。
*マスクがない場合はご相談ください。布マスクでもOKですよ。

③デイケア参加時はクリニックに9時30分以降にいらしてください。
*9:30から2階と3階の間(階段の踊り場のところ)で、その日の体温や体調の確認をさせて頂きます。
*マイ体温計があると少し早く進みます。
*体調確認は、午前と午後の2回やります。

【5つの体調確認】
□体温
□せき、息苦しさなどの呼吸器症状
□全身のだるさ(全身倦怠感)
□味やにおいがいつもと違う、変に感じる(味覚・嗅覚異常)
□家族に新型コロナウイルス感染者か濃厚接触者がいる。
 2週間以内に海外渡航歴がある。
キャプチャ

■4/27(月)~5/2(土)のプログラム予定■

4/27(月) 午前:フリー
午後:コラージュ

4/28(火) 午前:フリー
午後:プラ板/レジン

4/29(水) お休み(昭和の日)

4/30(木) 午前:フリー
午後:手作りマスクをつくろう!

5/1 (金) 午前:フリー
午後:GW特別イベント①

5/2 (土) 午前:フリー
午後:GW特別イベント②

*フリーはカラオケなしです。
*塗り絵、プラ板、コラージュ、マスク作り(布はご持参ください)などはいつでもOK。
*朝の体操(ラジオ体操、筋トレなど)とお昼のタオルストレッチは毎日実施する予定です。
*朝の体操はオンラインで配信予定です(できる日は)。
*GWイベントの内容はお楽しみに。
*デイケアは常時換気をしているので気温によっては羽織るものをお持ちください。
*お昼ご飯はしばらく「お弁当」になります。座席は対面にならないように模様替えをしています。
*音楽、カラオケ等集まって声を出すものや、調理するプログラムは当面中止です。
*ヨガ、朗読、書道、PC講座、音楽、ボイトレはしばらくの間中止の予定です。
 (その他の講師の先生にはご都合など確認中です)。

デイケア再開にあたってのご質問(Q&A)

4/27(月)からのデイケア再開をブログやツイッター、電話連絡などでお知らせしていますが、様々な質問を寄せて頂いています。どういった質問を頂いているのかをご紹介します!

Q1. デイケア内での感染予防の取り組みが知りたいです!
  (体調確認や、密を避ける工夫など)

Q2. お部屋や椅子の配置はどうなりますか?

Q3. 会話は普段通りできますか?正面を向いて会話をしてもいいの?

Q4. 昼食はどうなりますか?どこで取るの?

Q5. 熱や症状などの確認の内容が知りたいです。クリニックのどこで検温や症状の確認を行いますか?

Q6. 家でマスクが無くなってしまったのですが、参加の時どうすれば…?

Q7. デイケアは月~土曜日までやるの?希望通りの日に参加できますか?

Q8. 新型コロナ感染者が多い地域に住んでいますが、参加しない方がいいですか?

Q9. 自分がコロナに感染するのが心配だからデイケアに参加するか迷っています。

Q10. デイケア通所(外出)を家族に心配(反対)されているのですが…

Q11. 通所にあたって公共交通機関を使う上で注意した方がいいことはありますか?

Q12. 世間が自粛ムードのなか、なぜこの時期にデイケアを再開するの?

Q13. デイケアのプログラムはどうなるの?どんなプログラムができるんだろう?

Q14. デイケア再開後のツイッターや体操(&筋トレと瞑想)の配信、オンラインミーティングはどうなりますか?継続希望です。

たくさんご質問いただきありがとうございます。気になる方は電話などで問い合わせていただいても構いませんし、ツイッターでもお答えできます。オンラインミーティングでは部屋の様子や体調管理の項目などを実際に動画で映しながら、スタッフが直接お答えしていますので、ぜひご参加ください。

ご本人だけでなく、ご家族様や支援機関の方からの問い合わせも歓迎です。ご家族の方も環境が整っている場合には一緒にオンラインミーティングに参加していただいたり、個別にビデオ通話などでご説明させていただくことも可能です

※オンライン桜ミーティングはzoomを使ったデイケア桜利用者限定の集まりです。毎日14時~15時で行っています。23(木)、24(金)、25(土)も行う予定です★参加したいという利用者さんはスタッフまで直接お問い合わせください。
DSC02743.jpg

精神科デイケア「桜」再開のお知らせ -4/27(月)より再開します-

こんにちは。お休み期間中いかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウィルス感染予防のため、精神科デイケアは4/9(木)~4/22(水)の期間お休みをいただいていましたが、お休み期間を少し延長させていただき、4/27(月)より再開することになりました。

詳細などは追ってご連絡差し上げます。
どうぞよろしくお願いいたします。

【お知らせ】Twitterの登録の仕方について

再びお知らせです。

DC桜(@urawa_sakura)
https://twitter.com/urawa_sakuraへの
フォローリクエスト、ありがとうございます。
引き続き、その日の模様はTwitterにて情報を発信していきます。

ですが、
「情報を知りたいけど、Twitterのことがよく分からない…!」
「そもそもTwitterのアカウントを持っていない…!」
という方もいるかと思うので、
登録方法について詳細に記載してあるホームページとして、
こちらを紹介します↓
Twitterで新規アカウントを作成する方法 | https://appllio.com/twitter-create-new-account

もしそれでもよく分からない…!という方がいましたら、
スタッフが電話にてお伝えするので、
お気軽にご連絡ください!

【お知らせ】精神科デイケア「桜」 4/9(木)~4/22(水)までお休みします!&オンライン(web)デイケアをやります。

みなさんにお知らせです。

昨日緊急事態宣言が出ましたね。
当クリニックでもそれに伴いまして感染予防のため、
精神科デイケア(および高齢者デイケア)を
4/9(木)~4/22(水)の期間お休みすることにしました。
再開は4/23(木)の予定です。
※外来は通常通り開いています。

デイケア通所をいつも楽しみにされていた利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、しばらくは最近はやりの「在宅勤務(テレワーク)」のような感じでお過ごしいただければと思います。せっかくなので普段のデイケアでの過ごし方を活かして、おうちで健康管理の練習をするいい機会にしましょう☆スタッフは何人か出勤しているので、心配なことや困ったことなどがあればご連絡くださいね。

■デイケアスタッフから、みなさんへのお願い■

デイケアがお休みの間、みなさんにお願いがあります。
今の時期外出せずに、家で過ごす時間が多くなると思いますが、

①デイケア参加時と変わらず、規則正しい生活習慣を保ちましょう。
デイケア参加時と同じ時間に起きて着替えてごはんを食べたら、
いつもの時間にラジオ体操や筋トレ、瞑想などを行うようにしましょう。
できるだけその日、その週に何をするのかの予定を立てて行動しましょう。それがお休みの間のこころや身体の健康に役立ちます。
外出できなくても「できるだけいつものペースで!」が大切です。

②できるだけ身体を動かしたり、陽の光を浴びましょう。
おうちでの体操などもそうですが、野外への散歩やウォーキングなどは気分転換のためなどにも積極的に取り入れましょう。
不安になりやすい人は、テレビやいろいろなメディアの情報に触れる時間は意識的に少なくして、おうちの片づけや、普段趣味の時間を作って活動をしましょう。

③気持ちを信頼できる人と共有しましょう(不安なことも嬉しいことも)。

今の時期、直接会ったり、集まったりできないのが辛いところですが、長い間「ひとりぼっち」で過ごすことは、うつや不安につながりやすくなります。電話やビデオ通話などでいいので、家族や友人、支援者と話をしましょう。デイケアスタッフへの連絡や相談も大丈夫です。

④37.5℃以上の熱や、咳やくしゃみなどの症状が出た場合は、スタッフまでご連絡ください。

■オンライン(web)デイケアについてのご案内■
DVR5zUiA_jpeg.jpg
さて、お休み中のやりとりやご連絡、情報発信のため、
試験的にデイケア桜の「ツイッターアカウント」を作成しました!
DC桜(@urawa_sakura)
https://twitter.com/urawa_sakura
で検索してみてください。
※フォローした場合に通っているクリニックが分かってしまうのを避けるためこの名前にしました。

お休みの間、blogとともにツイッターなどで情報発信をしていきたいと思っています。デイケア利用者さんだけが登録できるよう鍵アカウントになっているので、フォロー希望の方はお名前を書いて、フォロー申請してください。

Skypeや、ツイキャス、youtubeLiveなどでのいつものラジオ体操や筋トレ、瞑想の配信、オンライン上での交流プログラムの実施なども考えています。

それぞれに大変な時期だと思いますが、みんなで協力して一緒に乗り切っていきましょう!今後の更新をお楽しみに★

2020年4月プログラム表(変更版)&デイケアの新型コロナウィルス対策について

新型コロナウィルスのことで、色々と不安や心配に思っていらっしゃる方もきっと多いと思います。デイケアにも体調面や感染予防について、日常生活についてのお問い合わせを日々いただいています。今のところデイケア「桜」は通常通り開所しています。

「家にこもっていると生活のリズムが乱れるし、
気分が落ちこむし、不安で一杯にです…」
「…でも外に出たり、人の多い場所に参加するのは心配で」

など思っていらっしゃる方はたくさんいます。

少しでも安心して治療やリハビリに通っていただくために、
デイケアでは次のように対策をしています。

3/2に当デイケアでの新型コロナウィルスへの対策として

①37.5℃以上の熱があって、
 風邪症状のある時はデイケアをお休みする。
②デイケアについたら手洗い・うがい、検温をする。
③室内への外出等人の多いところへのプログラムは当面中止する。
 デイケア内はできるだけ換気する。
④外部からの方は、外来入り口で風邪症状の有無の確認と検温をお願いする。

をお伝えしました。4月からはそれに加え、

⑤デイケア参加時にあたっては利用者、
スタッフともに「マスクを着用する」。
※マスクが手に入らない場合はご相談ください。
⑥検温と体調の確認は、午前と午後の2回行う。


をお願いすることになりました。

それにあたってプログラムも変更し、
次のプログラムなどを実施することにしました!

4/8(水)「コロナウイルスについて知ろう!②」
  ~正しい感染予防と、不安や恐怖感、
    差別や偏見に負けないために~
4/15(水) 「普段使える、手作りマスクをつくろう!」


体調や予防についての不安や、生活の心配事など、
みんなで話し合いながら、乗り切っていきましょう。
(今後も随時変更することがあります)。
4月改訂版