FC2ブログ

2020年3月プログラム表

2020年3月のプログラム表です。
202003.jpg

***********
デイケアではさまざまな活動や交流を通じて、
楽しみながら生活リズムや病状を整えたり、体力をつけたり、
病気との付き合い方を学んだり、対人関係の練習をできるようになっています。
就労や学業など、社会参加のためのステップにもなります。

その時の体調や気分に左右されずに、
仕事や趣味、勉強を続けられるようになると、
少しずつ自分のしたい生活ができるようになっていきます。

デイケア桜利用者の半数が就労や学業など次のステップを目指して参加され、全体の2-3割の方が就労継続/移行支援や就労訓練、障害者雇用/一般雇用、学校などに行きながらデイケアに通っています。

興味のある方は、浦和すずのきクリニック3F精神科デイケア「桜」
あてにご連絡ください♪ →クリニック代表電話:048-845-5566

★昨年次のステップに進んだ方★

■2019年  ※デイケア利用登録者数 88名(月ごとの平均人数)
・就労移行支援 4名
・就労継続B型  2名
・就労継続A型  1名
・一般雇用    4名(清掃、IT、調理、医療事務)
・障害者雇用   5名(接客販売、IT、設計、技術系、店舗スタッフ・復職)
スポンサーサイト



2月イベント バレンタインクッキング「ミルフィーユ」

春の陽気が待ち遠しい今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今月は2月という事で、バレンタインクッキングとして
ミルフィーユ」を作りました!
その模様をお伝えしたいと思います(。>ω<。)ノ

冷凍パイシートを8等分に切り、
生地を鉄板にのせオーブンで焼きます。
パイ生地きる

カスタードクリームも手作りしました。
バニラエッセンスの良い香りが食欲を刺激します。
カスタードクリーム

今回はトッピングとしてこの時期にぴったりな
イチゴを使いました(* ´ ▽ ` *)
itigo

パイ生地にカスタードクリームをのせ、
イチゴを飾ったら完成です!
個性あふれるミルフィーユになりました★
どれも美味しそうです(*´v`)
キャプチャ

参加された皆さんから、
「イチゴがすごく美味しい」
「思ったより簡単に作ることが出来て良かった」
などの感想をいただきました!

参加された方々、お疲れ様でした.゚+.(・∀・)゚+.

フットの日特別講座「足から体を見てみよう!」

2月10日が何の日か知っていますか?
2(ふっ)10(と)で「フットケアの日」

このフットの日にちなんで、フットケア指導士を持つスタッフが講座を行いました。
昨年も足の口座を行ったのですが、その時はフットプリントを行い自分の足型を見ながら足の勉強をしました。
今回は、普段なかなか自分の足を後ろから見る機会がないと思うので、後姿の写真を撮って足のゆがみを確認しました。

かかとconvert_20200210173903

改めて自分の足を見てみると・・・。

足の土台のゆがみから足のトラブルが起きてくる話や、若いうちは多少のトラブルがあってもごまかせてしまうけど年齢とともにトラブルが大きくなって転びやすくなったり歩くのが大変になってしまうという話を皆さん興味深く聴いていました。
講座風景


また、足のトラブル予防として、靴のはき方や選び方も大切ということで、実際に正しい靴のはき方を実践しました。

講座風景ブログ_convert_20200210174900

実践した感想としては、きちんと靴ひもをしめて歩いてみたら足が軽く感じたという意見もありました。
なかなか毎回靴紐をはずして靴の脱ぎは気をするのは面倒ではありますが、習慣になると快適な歩くことが出来るようになります。

他にも講座の中で足首のかたさを見たり
靴_convert_20200210175006

午後は足のストレッチや運動、足湯をしてからのセルフマッサージと一日通して足の勉強からケアまで行いました。

足は全身を映す鏡ともいわれています。
身体から一番遠くてなかなかまじまじ見る機会が少ない場所ですが、ぜひ一日1回入浴時にでもいたわってみてください。
きっと体の力も抜けてくると思います。

デイケアでは、いろいろなプログラムを通して体調管理やリラックス方法などを学ぶことが出来ます。
興味のある方は、まずは見学から。
見学希望の方はクリニックまでご連絡ください。