FC2ブログ

2019年6月プログラム表、「お金の勉強会」始めます!

2019年6月プログラム表です。
今月は、下に新プログラムの紹介もあります!
201906.jpg
今月から新しいプログラムとして、「さくらお金の勉強会」をはじめます(月1回程度)。お金の使い方や、貯め方、上手な付き合い方などを、お金や経済などについての一般知識を身につけたり、話し合いやワークでお金に関する自分の価値観や使い方のクセを知ることを通じて学んでいきます。

また「梅雨の勉強会~なりたい自分になる方法~」では、人はどうして立てた目標を途中でやめたりしてしまいがちなのか、どうすればなりたい自分に近づけるのかをコツを学びます。例えば、「誰からからこうしたほうが良いと勧められたこと」や「すべきこと」を目標にすると人は行動が続かなくなります。心当たりありませんか?

桜しゃべり場では「友だちってなんだろう?」というテーマについてみんなで自由に話し合います。人によって友だちとは何か?どういう人を友だちだと思っているかは人によって違うので、どういう話が出てくるか楽しみです。

***********
デイケアではさまざまな活動や交流を通じて、
楽しみながら生活リズムや病状を整えたり、体力をつけたり、
病気との付き合い方を学んだり、対人関係の練習をできるようになっています。
就労や学業など、社会参加のためのステップにもなります。

その時の体調や気分に左右されずに、
仕事や趣味、勉強を続けられるようになると、
少しずつ自分のしたい生活ができるようになっていきます。

デイケア桜利用者の半数が就労や学業など次のステップを目指して参加され、全体の2-3割の方が就労継続/移行支援や就労訓練、障害者雇用/一般雇用、学校などに行きながらデイケアに通っています。

興味のある方は、浦和すずのきクリニック3F精神科デイケア「桜」
あてにご連絡ください。 →クリニック代表電話:048-845-5566

★最近の次のステップに進んだ方★

■2019年5月
 ・就労移行支援事業所1名(デイケア卒業)

■2019年4月
就労2名
 ・障害者雇用(アルバイト、接客販売)
 ・障害者雇用(IT系、デイケア卒業)

■2019年3月
新規就労1名
 ・障害者雇用(正社員、技術系)
埼玉県職業センタープログラム利用開始1名
スポンサーサイト



いちご狩りにいきました♪

こんにちは!
もう、5月も半分が終わりだんだんと暑い日が続いてきましたね☀
みなさま、いかがお過ごしでしょうか??

さて、デイケア桜では5月11日(土)にいちご狩りに行って来ました♪(/・ω・)/ ♪
4種類のいちごを30分間練乳つきで食べることができたため、
飽きずにおいしくパクパクたべられました!

ichugo15.png


ここで問題です!

「一番沢山食べた方は、約何個の

いちごをたべたでしょうか、、、?」

(一番下のところに答えがあります。)

お家で冷えたいちごを食べるのも良いですが、
やっぱりとれたていちごをみんなで「おいしい」と言い合いながら
食べるのは最高ですね!

ichugo14.png

ichigo13.png

ichigo12.png

itigo11.png

デイケア桜では、いちご狩りの他にブルーベリー狩りやぶどう狩り、
餅つき等様々な季節の食べ物を楽しむイベントに参加しています。

美味しいものを食べながらだと、笑顔になり会話も心なしか弾み
楽しく他者とコミュニケーションをとる練習ができます。

〝わたしも楽しみながらコミュニケーションの練習がしたい”
〝自宅以外の過ごす場所”、〝誰かと交流したい”等
デイケアについて、少しでも興味がわいた方はお気軽に
お問い合わせください!
(浦和すずのきクリニック 代表℡045-845-5566)


最後に、おまたせしました!!!

こたえ、 約 80個!!

どれくらいの方が正解できましたでしょうか?
次がいつになるかわかりませんが、次回のクイズもお楽しみに~