FC2ブログ

2017年2月プログラム表

2017年2月のプログラム表です。
img004_convert_20170126123622.jpg
***********
デイケアではさまざまな活動や交流を通じて、
楽しみながら生活リズムや病状を整えたり、体力をつけたり、
病気との付き合い方を学んだり、対人関係の練習をできるようになっています。

興味のある方は、浦和すずのきクリニック3F精神科デイケア「桜」
あてにご連絡ください。 →クリニック代表電話:048-845-5566
スポンサーサイト

美味しい野菜が取れました

こんにちは!
インフルエンザや風邪が流行っていますが、大丈夫ですか?

「園芸同好会」では昨年から育てていた紫キャベツとロマネスコ、紫ブロッコリー、芽キャベツの収穫祭を行いました。

紫キャベツはコールスローサラダに。
ロマネスコとブロッコリーはボイルブロッコリーに。
芽キャベツはお粥にしました。

RIMG5711_convert_20170125160051.jpg

今回調理をしてみて面白かったことは、紫ブロッコリーは茹でると普通の緑色のブロッコリーになること。
写真は茹でた後なので紫ブロッコリー感ゼロになってしまいました。

日々同好会のメンバーさんがお手入れをしてくれた野菜たちは甘くてとても美味しかったです。

3月には次のじゃが芋などの植物を植え育てる予定になっています。
お楽しみに!!

もっちもちです!

 2017年の鏡開きは 1月11日(水)でしたね。

デイケア桜では昨日の12日にイベントで餅つきをしました。


いつもお世話になっている「むさしの園」さんのところで

臼や杵、もち米など用意して頂いて

メンバーさんみんなで 餅つきとお餅作りを楽しくしていました。


 私もそうなのですが、臼や杵で餅つきをするなんて初めての経験

杵でつくのが「重いです!」と皆さん笑顔で楽しみながらお餅をついていました。


 つきたてのお餅は アンコ きな粉 醤油 からみ
の4種類作って味比べをして美味しくいただきました。
私は個人的に醤油が好きです(笑)

もちつき

お餅4種類

明けまして おめでとうございます

 新春! あけましておめでとうございます!!

年明けは皆様いかがお過ごしでしょうか?


デイケア桜は元気に過ごしています!!!

記念すべき今年1回目のプログラムは

新春ゲーム大会です。

新春ゲーム

懐かしのゲームをスタッフも参加して皆さんで楽しみました。

私はメンバーの方と一緒に人生ゲームを楽しみました。

お正月らしいものとしては、

福笑いや凧揚げもやりました。
福笑い だるま
福笑い パート2
2枚目の福笑いは私が作成した福笑いです(笑)

凧揚げ

あと今年も土手で連凧をあげました。

日差しにかかって綺麗に空を泳いでいました。


今年も絶好調(鳥)でいきますので、よろしくお願いします。