FC2ブログ

2012年7月プログラム表

このところ雨の日も多いですが、だんだん暖かく夏っぽくなってきましたね。
2012年7月のプログラム表をご紹介します。
2012年7月プログラム表

7月のイベントは、秋ヶ瀬公園という荒川沿いの公園でバーベキューを行います。
みんなで炭を使って火をおこして、肉や野菜、焼きそばなどを焼いて食べる予定です。
自然の中アウトドアで食べるのは、きっととても美味しいです。
暑さ対策をしっかりされた上、皆様ふるってご参加ください。
スポンサーサイト

ニュートンの木に会ってきました

皆様こんにちは。

本日は外出プログラムの報告です。

今回、うっかりしてまして写真撮影を忘れていました。

なので、文章のみで報告をさせていただきます。


今回はさいたま市青少年宇宙科学博物館に行ってきました。

体験型の展示物を使って科学を楽しく学ぶことができました。

金環日食など天体に関する話題が多かったので復習にもなったと思います。

また、エントランスにはニュートンにゆかりのある(ニュートンが万有引力を発見するきっかけになった木ですよ)リンゴの木の子孫が私たちを歓迎してくれました。

皆さんもぜひ足を運んでみて下さいね。

ちなみに私は、「スイングバイ」、「フーコの振り子」という展示物で楽しませていただきました。お勧めです。

次回の外出プログラムの報告も期待していて下さい。

さくら美術館をご覧ください

続きを読む

園芸同好会の作った茄子

皆様こんにちは。

とうとう梅雨に突入しましたね。

梅雨に負けないように楽しく過ごしていきましょう。

さてさて、今回は、園芸同好会で作った野菜の紹介をしたいと思います。

同好会メンバーが暑い日差しの中植えた、茄子ミニトマトが元気に育っています。

(実は、キュウリも一緒に植えたのですが、実をつけることができませんでした。とっても残念です)

同好会1同好会2

茄子は、本日 1本収穫 できたので、めでたく浅漬になりました。
doukoukai 3


さすが新鮮な茄子だけあって、みずみずしかったですよ。

今後も収穫できたら、ご報告していきたいと思っています。

最後に、この時期は体調を崩しやすいのでご注意ください

6月のクッキング

こんにちは。
台風3号は無事に通り過ぎましたね。

本日は、クッキング紹介です。
今回は、なんだと思いますか?すぐに分かりますか?

アップル3 アップル2
正解はアップルパイです。
茶話会の時にみんなで食そうと、オーブンをフル稼働して頑張りました。

とっても、美味しそうでしょ!!! 
実際、生地がサクサク、リンゴもあっさり味で抜群に美味しかったです!


アップル4

次回も、美味しい料理やお菓子を作って楽しみたいですね。

次回のクッキングミーティングは6月18日です。7月は何が良いか考えておいて下さいね。