FC2ブログ

2月イベント

2月のイベントでは、「友達とお茶をしに来たときをイメージしながら楽しもう」ということで、
不二家でケーキを食べながら茶話会をしました。
不二家ではケーキやあんみつ、パフェなど好きなものを選び    ケーキ
普段話をしたことの無かった
人とも話をする良い機会になりました。


茶話会のプログラムの中では「ききラーメン」を行い、カップヌードルにちょい足し食材を加えたら
何が一番おいしいかやってみました。

ちょい足し食材はこちら・・・。              
ききらーめん

マスタードやバニラアイス、ごま油、ゆず胡椒、マヨネーズ、ケチャップ、焼肉のたれなどちょい足しで入れてみましたが、一番人気はゆず胡椒とごま油。バニラアイスなど甘みのあるものは好みが分かれました。

今月は食べる機会が多かったですが、食べ物の話題で話も盛り上がり、楽しい時間を共有することで話を膨らませていく練習にもなったと思います。
また、家の帰ってからも試してみたりと興味の幅も広がったかもしれません。

デイケアでは、プログラムやイベントを通して、コミュニケーションなどの対人関係の練習を行っています。
対人関係が苦手で練習したいという方は、少しずつ参加してみてください。


また、新規の方の見学も随時受け付けていますので、希望される方はご連絡下さい。
スポンサーサイト



食べれそうで食べれないお菓子

こんにちは。
毎日寒い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか?

15日の手工芸のプログラムで、紙粘土工作を行いました。
テーマは、お菓子(食べ物)。

下絵を描いてイメージを膨らませてから作業に取り掛かりました。
粘土
大変だったのは、粘土に色を混ぜるとき。
手が赤くなったり、茶色になったりしちゃいました。
筆も使って微調整をしたり、模様を書き入れたりしました。

ねんど
色々なアイディアを出し合って、かわいらしい作品が出来上がりました。
向かって左は、お寿司(エビ)。右は、模様が見えないのが残念ですが、マスクメロンです。
他はクッキー、カップケーキ、リンゴ、ドーナツets

今後もたくさんの作品を一緒に作っていきましょうね。

2月のプログラム、バレンタインクッキング

2月14日のバレンタインでは、プレゼントはしましたか。
桜では、クッキングで「お世話になっている人にチョコをプレゼントしよう」ということで、ガナッシュとトリュフを作りました。

CIMG9796_convert_20120215090659.jpg

4グプープに分かれて役割分担しながら協力して作り、売り物のようなチョコに仕上がりました。
完成後ラッピングをして持ち帰り家族と食べたそうです。


2月のプログラムでは、他にもイベントで「友達とお茶をする練習をしよう」と、不二家レストランに行く予定もあります。
イベントやプログラムに参加することで、苦手なものが減り自信につながればと思います。

2月プログラム表_blog