FC2ブログ

2012年1月プログラム表

2012年1月のプログラムの紹介です。

2012年1月プログラム

1月も11月、12月に引き続いてお昼にタオルストレッチをやります。
お昼の恒例行事になりつつあり、参加者が少しずつ増えていっています。

目指せ!ラジオ体操マスター」も第1が好評だったため、続けて23日に第2をやることになりました。

また勉強系プログラムもテーマ別SST、ダイエット研究会、暮らしの知恵、心理学実験室、心の体操など、
好評のため継続して行います。内容は当日のお楽しみに!

今月のイベントは18日(水)に氷川神社にお宮参りに行き、お寿司を食べにいく予定です。
茶話会(ききアイス)に引き続き、1月には「ききパン」(パンの食べ比べ)を行います。

最後に、12月29日におこなった茶話会(ききアイス)の様子をどうぞ。
ききアイス

みんなで大掃除を頑張った後に、食べたアイスは格別でした。

今年度も大変お世話になりました。2012年は4日(水)より開始となります。
それではよいお年を!
スポンサーサイト

クリスマスパーティー!

12月22日、デイケア桜では今年もクリスマスパーティーを行いました。

前半のクリスマスクッキングと、後半のクリスマスイベントに分けて行いました!

クリスマス3

メインにマーマレード照り煮チキン、餃子の皮ピザ、ポテトサラダツリー、ポテトフライを、デザートにはクリスマスケーキ、ミニカステラツリー、スノーマンゼリーなどを、下準備から、調理、飾り付け、デコレーションまでほぼすべて手作りでした!

どの料理もとてもおいしかったですが、特にチキンが好評でした。
結構たくさんの量を作ったのですが、みんなで全部食べ切りました。

後半は、係りの方の司会進行で、クリスマスプレゼントの交換、音楽会、黒ひげ危機一髪、
なんでもバスケットなどをやりました。

クリスマス4

黒ひげ危機一髪では4つのチームに分かれてゲームを行い、負けたチームのメンバー(有志)が、
6分の1の確率で「からし」が入っているミニカステラを食べました。
なんと6回中5回も同じチームがあたり大盛り上がりでした。残ったカステラは、みんなでいただきました。

クリスマス1
クリスマス2

飾り付けや前日準備、当日もみんなで楽しくつくりあげることができました。
次回のイベントもお楽しみに!



2011年12月のプログラム

デイケア桜の、2011年11月のプログラムのご紹介です。
今月も、新しいプログラムがいくつかあります。

201112プログラム

1つめは、タオルストレッチです。
プログラムでは黄色い色で、昼の時間に書いてあります。以前昼の時間に実施していたものを、メンバーさんの希望で再開しました。このストレッチを続けていると、筋力もつき、ダイエットにもなるようです。某スタッフは以前3か月続けたとき、2kg痩せ、ウエストや太ももが細くなったそうです。

2つめは、3B体操です。
これは浦和すずのきクリニックの高齢者デイケアで以前からやっていたプログラムで、ボールやベルなどの道具を使いながら、楽しく体操します。

3つめは、目指せラジオ体操マスター!です。
デイケア桜では毎朝朝のミーティングの後に、みんなでラジオ体操を行っています。せっかく毎朝やるので、正しいやりかたを身に着けると楽しく効果的に行えると思い、プログラムに入れてみることにしました。今回は第一を中心にやります。「修了証(マスターの証)」を授与予定です!

プログラム表の下に、SSTダイエット研究会身体の勉強会などの内容も掲載しました。

ちなみに、12月のイベントは、22日(木)にクリスマスパーティを行います。今年のクリスマスパーティは「手作り」がキーワードです。

午前中にチキンやピザ、ケーキなどをみんなで作り、
午後は仮装をして、例年のようにゲームやプレゼント交換を行う予定です。お楽しみに!

11月活動報告(イベント、クッキング)

こんにちは。デイケア桜、11月の活動報告です。

まず11月24日(木)に北浦和の美術館と、イタリアンレストランにランチをしに行きました。美術館は北浦和公園の中にあります。今回は美術館自体の写真ではなくて、公園の中にある音楽噴水の写真です。

虹がかかっているのがとてもきれいでした。

201111イベント2

ランチのデザートの写真もどうぞ。サムシング・クワトロという素敵なお店です。

201111イベント1

また、11月30日(水)にはクッキングプログラムで、スイートポテトを作りました。今回のレシピでは、オーブンを使わず、フライパンでパイ風にできるものに挑戦しました。

甘さも控えめな上品な味で大満足でした。

201111クッキング1
201111クッキング2

前回のブログでお伝えしていた11月の新しいプログラムですが、
男女別の茶話会では、男女一緒の時とは違い、恋愛の話などがたくさんでて盛り上がりました。

また身体の勉強会では、脳のしくみや働きなどについてみんなで勉強しました。

デイケア桜の利用者さんには、勉強熱心な方が多いようで、このような勉強のプログラムには、いつもたくさんの方が参加されます。

続けて12月のプログラムの更新もいたします。お楽しみに。