FC2ブログ

デイケア桜の節電大作戦!!!

7月6日(水)のプログラム『暮らしの知恵』では、今、旬の話題である節電についてみんなで考えました。


ご家庭での普段の節電対策について取り組んでいることは?と聞くと、ほとんどの方が何かしらの節電対策をとっているようでした。

エアコンは28度に設定したり、扇風機を使用したり。

麻の入っている衣類で、少しでも涼しくしているという方もいました。



そこで、デイケア桜ではどうか??

ということについて考えると・・・・・

使いたい放題

・・・・・。



ということで、なにができるかをグループごとに考えることに。

その結果、

①テレビ(ゲーム、Wii) 
 使わないときにはコンセントを抜く(待機電力の消耗を防ぐ)

②パソコン
 主電源を落とす(待機電力の消耗を防ぐ)

③冷蔵庫
 開閉を減らす
 設定温度は「強」から「中」にする
 物を詰め込みすぎないようにする

④エアコン
 28度に設定する
 誰もいない時には消す
 こまめにフィルターの掃除をする

⑤カラオケ
 やっていない時は消す
 ボリュームを下げる
 いつもより時間を短くする

⑥照明
 使っていない部屋の電気は消す
 カラオケのとき、電気を消す


できることから始めましょう!!
スポンサーサイト

最近のデイケア桜

ビックニュースです!!!

今年、ついにデイケア桜にもツバメがやってきました!
今、巣を作っているようです。時々、窓越しにかわいいツバメを見て癒されています♪
近々、かわいいヒナ達を見ることができるのでしょうね。楽しみです。

ツバメの巣

また、そのツバメの巣があるテラスには、皆で育てているトマトやら、ジャガイモやらが育っています。綺麗なお花も咲きました。

トマト花

みんなで水やりをしたり、草取りをしたり、手入れをしたりしています。
またおいしい野菜ができるのが楽しみですね!!

クリニック前にあるゴーヤも、デイケア桜のメンバーで植えたものです。もう少ししたら、緑のカーテンができるはずです。


それから、こちらは・・・
作品

プログラムでの作品を廊下の棚に飾っています。
ペーパークラフトのウサギや、アヒル、ゾウ、また、タバコの空き箱で作ったカメがいて、動物園のようです♪
また、陶芸の作品などもあります。また、これからどんどん増えていく予定です!



そして、最後に・・・・・

七夕

明日は「七夕」ですね☆

デイケア桜でも、飾り付けをしました。
それぞれ短冊に願い事を書きました。叶うといいですね!


最近のデイケア桜はこんな感じです。

「調子を崩していてしばらく参加していなかったからちょっと行きづらい・・・」 「普段仕事で忙しくてなかなか参加できていなかった。」という方、ちょっと変わったデイケア桜を見にぜひいらしてください!お仕事で忙しい方、ぜひお休みの日にはくつろぎに来て下さい!


また、新規の方の見学も随時受け付けていますので、希望される方はご連絡下さい。