FC2ブログ

クッキング~ビーフシチュー

今日は、クッキングでした。

初のビーフシチュー

限られた予算の中で材料を購入することができました。

ビーフシチューを作るグループと、サラダを作るグループに分かれて、それぞれが役割を見つけて取り組むことができていたように思います。

まずは野菜を洗います。
ブログ用野菜

レタスにミニトマトに、キュウリにセロリ。セロリを入れたのは初めてでした♪

次に、ビーフシチューグループが、野菜を炒めます。

ブログ用野菜炒め

いい匂いがしてきました。

ブログ用肉炒め

牛肉もいためて・・・
早く食べたいですね!!

この後、野菜とお肉をよ~く煮て、ビーフシチューのルゥを入れてさらに煮込みます。

同時進行で、サラダグループが野菜を切ったりちぎったり。綺麗に盛り付けも終わりました。
みんなで選んで買ってきたフランスパンも切って・・・


ブログ用 ビーフシチュー

出来上がり!!! 大成功でした!

クッキングに参加したみんなでおしゃべりしながらいただきました。


次は何を作ろうかという話題も出ていましたね。腕を上げてきたので、少し難しいものでもみんなで協力してできるかもしれませんね!

また、クッキングミーティング、材料のお買い物にもぜひ参加されるとより一層楽しめると思いますし、日常生活に役立てると思います。クッキングに参加される方はミーティングとお買い物にもぜひ参加してください。


スポンサーサイト



イベント~イタリアンランチ♪

今日は、イベントで、北浦和にあるイタリアンレストランへランチに行ってきました。

イベント係担当のメンバーさんが、計画からお店との連絡調整までしっかりとやってくれたおかげで、みんなで楽しく行って来ることができ、よかったです♪


スパゲティーをオーダーした人、お肉や魚料理にした人、それぞれ満足できたようですね。

各テーブルで、お話もはずんだようです。

デザート

デザートです。コーヒープリン。おいしかったですね♪


イベントには、外出を楽しむという目的の他に、

①他の人との会話を楽しむ(コミュニケーション)
②集団の中での自分の役割を見つける
③集団行動ができるようになる(自分ひとりだけ違う行動をしてしまったら迷惑をかけますね。)
④予定を立てる練習になる(この日にイベントがあるので他に用事を入れない、体調管理をする、集合時間までに 行くなど)

このような目的もあります。

また、イベント係をやってみるのも良いかもしれません。特に就労を希望されている方はぜひやってみることをお薦めします!







5月のプログラム表ができました!

201105.jpg


※5月13日はスペシャルお弁当デーです!2種類のお弁当から選べますので、参加される方は事前に名簿に名前を書いてください。5月11日(水)締め切りです。
事前に申し込みされなかった方でもデイケアの参加はできますが、通常の昼食となりますのでよろしくお願いします。


※5月19日のイベントはイタリアンランチと県立近代美術館です。参加される方は、イベント係の方が作成した名簿に名前を書いてください。5月16日(月)締め切りです。