FC2ブログ

イタリアン・レストラン「桜」~partⅡ

本日、クッキングがありました。

今回は、「カルボナーラスパゲッティ」「オニオンコンソメスープ」「サラダ」を作りました!
カルボナーラのソースは、レトルトのもの、コンソメスープもインスタントのものを使いましたが、これは料理が苦手な人や、体調があまり良くないときでも手軽に食事の準備ができる、ということを発見するためという意味合いがあります。


一から作ったほうがおいしいかもしれませんが、こんな風に便利なものを使うのも、うまく生活する方法の一つかもしれませんね♪

まずは、サラダから。
クッキング サラダ1

みんなで手際良く盛り付けていきます。気づけばこんなに!!
クッキング サラダ

その間に、他の人がスパゲッティの麺を茹でたり、レトルトのカルボナーラソースを温めたりします。

そして、出来上がったのが・・・

カルボナーラ2

これです♪
おいしいそうですね~

スープもつけて・・・

カルボナーラ

いただきま~す!!!

頑張って作ったあとは、みんなでワイワイお話をしながらいただきました。

麺を茹ですぎてしまった、という反省点もありましたが、失敗は成功のもと!次こそは成功するはずです☆
スポンサーサイト



癒しのマンダラ☆

美術プログラムにて、今回は「マンダラ」の塗り絵をしました。

美術は、美術の先生がいらっしゃいます。


最初はみんな同じ絵からスタート!

それぞれ、絵の具や色鉛筆、またはマーカーペンなど、自分の好きなものを使って塗りました。

マンダラ1

これは、色鉛筆で塗ったものです。やさしい色使いですね。

マンダラ2

こちらは、サインペンで塗ったものです。塗った方の、好きなピンク色をメインとしたものですね。
日頃の努力の甲斐あって、はみ出さずに綺麗にぬれるようになりました。

マンダラ3

こちらは、薔薇の模様です。赤やピンク、黄色、オレンジ色などたくさんの色が使われています。回りの緑色は葉っぱを表したそうです。

マンダラ4

こちらは、絵の具で塗ったものです。はっきりとした印象ですね。絵の具で塗るのは、なかなか難しそうでしたが、とても綺麗に仕上がっています。

マンダラ5

こちらは、色鉛筆で、仕上げたもので、青を基調としたさわやかな印象の作品ですね。グラデーションが施されていてとても綺麗です。


これらの作品を、デイケア桜に飾りました。とても華やかになって気分も明るくなります♪
また、塗ることで集中力がついたり、癒されたりという効果もあります。ぜひ、空いた時間などにやってみてください!

今日はバレンタインデー♪

今日はバレンタインデーですね。
デイケア桜でも、チョコレート作りをしました!

午前中、プログラム「暮らしの知恵」で、季節を感じる日常生活に生かせるもの、という目的でバレンタインチョコレート作りをしました。
もちろん、楽しみの一つとして、でもあり、楽しく行うことが大前提です。

チョコレート作りは初めて、という人も作ったことがある!という人も一緒に協力しながら取り組むことができました。また、とても手際がよく、周りの状況を良く見て、そして先を見通して、今自分は何をするべきかを一人一人が考えながら行うことができました。


限られた道具でやらなくてはいけないので、ハプニングやちょっと大変なこともありましたが・・・


バレンタイン


そんなことを乗り越え、こんなかわいらしい、素敵なチョコレートができました


これを、午後の「リラクセーション」でワイワイといただきながら、みんなでいろいろと考えました。

◆「どのような時に自分はリラックスできるか」について。 
 ・寝ている時
 ・母親と一緒にいる時(母がリラックスさせてくれる)
 ・マッサージをしてもらった時
 ・誰かと話がはずんだ時
 ・優しい言葉をかけてもらった時           

◆「相手がリラックスしている時どう感じるか」について。 
 ・嬉しい
 ・安心する
 ・自分もリラックスする

◆「相手をリラックスさせるためにどのような工夫をしているか」について。 
 ・自分が行っているリラックス法を相手にも伝える
 ・相手をほめてあげる
  
  などの意見が出ました。

今日の事を、家に帰ってから、またデイケア以外での日常生活でも生かせたら良いですね。