FC2ブログ

1月のプログラム表ができました!

お待たせいたしました!

来年1月のプログラム表ができました。
イベントは、「ロッテ工場見学」です。ぜひ参加してください。



H23.1プログラム
スポンサーサイト

クリスマス会

Merry christmas!!

今年は、暖かいのでクリスマスという感じがしないのは私だけでしょうか・・・

さて、デイケア桜では一足早く、22日にクリスマス会を行いました!

みんなで協力して飾った大きなクリスマスツリー♪

CIMG7583.jpg

廊下や、お部屋にも飾り付けをしました。
こちらは、クリスマスというイベントに合わせて、手工芸で作ったものです。
とてもかわいく出来ていて、いっきに雰囲気が明るくなりましたね。

CIMG7584.jpg

当日は、午前中に「なんでもバスケット」で盛り上がりました。
その途中で、買出しチームが抜けてあらかじめ予約していたバイキングのためのオードブルをとりにいきました。ゲームで盛り上がっている中でも、きちんと時間を見て責任もって役割を果たせました

お昼のバイキングの準備もみんなで協力して行いました。
他の人のことも考えて自分の取り分を考える・・・   これって、簡単なことのようですが、とても大事なことだと思います。

kurisumasu.jpg


いろいろなおしゃべりをしながら、楽しい食事の時間を過ごした後は、毎年恒例!!
プレゼント交換です。ミーティングで金額を「1人税込み\105まで。家にあるものでもOK!」と決めました。
今年は、プレゼントに番号をつけて、あみだくじにて当たったものが自分のものに。
ドキドキする瞬間でしたね。



イベントを通して、計画したり、他の人の意見を聞いたり、自分の役割は何かを考えたり、周りの人とのコミュニケーションの練習になったりします。また、いつもと違うことをすることでリフレッシュにもつながります
普段の生活でも、例えば平日はお仕事を頑張っているけれど、お休みの日にはどこかへ出かけたり、趣味に打ち込んだりしてリフレッシュする。そうするとメリハリがついてお仕事もはかどります。

イベントには、楽しい、というだけでなくこのような意味もあるので、ぜひ参加してください!

イタリアン・レストラン「桜」へようこそ!

12月16日、今年最後のクッキングがありました。

今回は、「ポモドーロスパゲッティ」と「シーザーサラダ」、「オニオンスープ」というメニューに挑戦!!

みんなで、手順を確認した後、材料や道具を準備。
そろったところで、手分けしてお料理が始まります。

まずはサラダ。

サラダ

色取りが綺麗ですね。


次は・・・

パスタ

ポモドーロパスタ!おいしそう♪♪

気づけばこんなに!!!

ポモドーロ


まるでイタリアンレストランのようです。

見た目もすごいけれど、お味のほうもバッチリでした。

最後に、オニオンスープを添えて、クッキングに参加した人みんなでいただきました。



何回も続けてクッキングプログラムに参加される方が増えてきて、どんどん手際がよくなっているように感じます。最初は誰でも戸惑ってしまいますが、慣れてくると何を準備したらよいか次は何をしたら良いか、がわかってきます。わからない時には、近くにいる人に聞けば、教えてくれたり、一緒に考えてくれたりします。人に聞くということも大事なことですね!

このことが、就労にも結びつくのです


クッキング当日だけでなく、メニューを決める「クッキングミーティング」や材料買出しの「買いもの」にも参加するともっと普段のおうちでの生活に役立つと思います。

さて、来年は何を作りましょうか?

12月のプログラムです。

今年も早いもので残り約1ヶ月となりました。

今年はどんな目標を立て、その目標は目標は達成しましたでしょうか。

目標というと、ついつい高く立ててしまいがちですが、1日の目標でも良いと思います。

1日1日の積み重ねが1ヶ月となって、そして1年になると思います。

今出来ていることの継続でも良いですし、自分の夢に向かっての目標でも良いと思います。


今年もあとわずかですが、来年にむけて1日ずつ目標を立てて生活してみるのも良いかもしれません。


デイケアは、今年は12月29日(水)までとなります。年明けは1月4日(火)からとなります。
皆様良いお年を



img047_convert_20101210173137.jpg