FC2ブログ

クッキング

今日は「クッキング」プログラムで、たこ焼きを作りました。

午前中は、前回のクッキングミーティングで話し合って考えた 手順に沿って準備を行いました。

①グループ分け(2グループに分かれて・・・)

②道具・材料の確認・準備

③道具や野菜を洗う

④野菜を切る

⑤たこ焼きの生地を作る

たこやき3

手分けして行ったので、順調に準備がすすみました!


午後は・・・

いよいよ 焼きます!!

たこやき2

最初は難しくて、形が崩れてしまったり、小さくなってしまったりしましたが、だんだんと腕も上達して、おいしいたこ焼きができました!


たこ焼き


クッキングプログラムには楽しくて美味しいだけでなく、病気によって苦手になってしまった

①計画の立て方

②段取り

③集団の中での役割

④コミュニケーションの取り方


の練習になります。

以上のようなことが苦手な方には、より効果的なプログラムです。

これからも、いろいろなものに挑戦していきたいと思います。
スポンサーサイト

2月プログラム

2月のイベントは、デパートとレストランで外食をする予定です。
バスに乗っての外出練習が目的です!!

今月から、曜日ごとにプログラムの目的が分かれています。
月曜:人と関わることの多いプログラム。ミーティング・イベント・茶話会な    ど。
火曜:物作りとして、手工芸・陶芸など。
水曜:集中力などの遂行機能を高める目的で、朗読・脳トレ・書道・茶道など   。
木曜:リラックスプログラムとして、週の中頃ということで、フットケア・卓   球・ネイル・リラクセーションなど。
金曜:感覚を刺激する目的として、音楽・体操など。
土曜:自己表現を目的として、レクダンス・カラオケなど。家事練習・楽しみ   としてクッキングを取り入れています。クッキングの買い物も練習しています。

これ以外にも、プログラムの目的は様々なので、自分に合わせて利用することが出来ます。

寒い日が続きますが、春はもうすぐです!

img029.jpg

img030.jpg