FC2ブログ

クリスマス会

今日はクリスマス会でした。

11月の全体ミーティングで何をするか話し合った結果

・卓球大会
・桜音楽隊発表
・プレゼント交換大会

となりました。

午前中の卓球はメンバーもスタッフも白熱!!

優勝者は卓球経験者のメンバー。

優勝者の喜びのコメントはデイケア通信に載せますね。

午後は音楽療法の先生が来て、桜音楽隊。
みんなでハンドベルを演奏したり、歌を歌ったりしました。

そして、この日のメインイベント?プレゼント交換大会。

あみだくじで選ぶ順番を決めました。

帰りはクラッカーを鳴らし、写真を撮って終了。


いつもとは違う雰囲気のデイケアとなりました。
スポンサーサイト

麻ひも版画で年賀状~絵手紙~

前回のブログではクリスマスクラフトについて書きましたが、今回はお正月向けの作品のご紹介です。

絵手紙のプログラムで麻ひも版画で年賀状を作りました。

絵手紙麻ひも版画

このような感じになりました。

参加したメンバーさんからは、『年賀状を出さないつもりでいたけれど、これを使って年賀状を出そうかなぁ。』なんて声も聞こえてきました。

本当は、もうひとつ、紙版画で年賀状も作ったのですが・・・・
それは失敗。
紙が水や絵の具をはじいてしまい、うまく写りませんでした。


残念。


クリスマスツリー

今年は、デイケア桜にとって初めてのクリスマスです。

なので、11月の下旬、スポーツの時間を使って、近くの百円ショップまで歩いて行き、クリスマス飾りを買ってきました。

選びきれないほどの種類の多さにびっくり。

みんなで選んで、飾り付けて、こんなツリーになりました。

クリスマスツリー

ゴージャス!!と評判です。

デイケア、ご見学の際にはぜひ、ご覧くださいね。

クリスマスのクラフト~フラワーセラピー~

フラワーセラピーの時間にクリスマスの飾りを作りました。



フラワークリスマスクラフト

このような木の型に、松ぼっくりやどんぐり等の木の実、造花などを針金で括ります。

クリスマスクラフト3


最後にリボンを巻いて出来上がり。



フラワークリスマスクラフト2
参加された皆さんの作品です。
それぞれの個性が光っています。
隣の芝は青いのか、自分の作品よりも他の方の作品を欲しがる方が多かったです。



フラワーセラピーはボランティア講師により行われているプログラムです。
生花を自由にいけることが多いですが、時々、このようなクラフトを行います。
女性はご自宅やご自分の部屋に飾ったり、男性はご家族の方や友人にプレゼントしたりと
男女問わず人気のあるプログラムとなっています。



松ぼっくりのクリスマスツリー~手工芸~

手工芸の時間、松ぼっくりを使ってクリスマスツリーを作りました。

クリスマス手工芸

まつぼっくりに絵の具を塗って、最後はビーズで飾りつけ。

一足早いクリスマス飾りに癒されたプログラムでした。




手工芸は作業療法士のスタッフが担当しています。
今回のように参加したメンバーで同じものを作ることもありますが、
時には、自分で好きなものを作ったりします。
編み物、籐細工、プロミスリング、組みひもアクセサリー、ヘンプ編み、ステンシル、ビーズなどいろいろあります。
出来上がったものはご自宅へ持って帰れます。

この、手工芸プログラムは、集中力を高める効果や、自分で好きなものを作ることで発想力を養い、
達成感を得ることを目的としているプログラムです。