FC2ブログ

12月プログラム

12月のプログラム表です。


program200812.jpg


program200812_2.jpg

スポンサーサイト

桜 音楽隊

音楽療法のプログラムで音楽隊が発足しました。


12月のクリスマスころ、同じすずのきクリニックの老人デイケアで発表会をする予定です。


今は、何を発表するかのプログラム決め。

クリスマスソングを歌ったり、ハンドベルを披露したり・・・なんてことを考えています。


発表会の様子はまたお知らせしますね。



手作りハンドクリーム

アロマテラピーのプログラムで手作りのハンドクリームを作りました。

handcreame1.jpg


handcreame2.jpg

蜜蝋とマッサージ用のオリーブオイル、好きな香りの精油を使って作りました。
また、講師から「胃の不調にはローズマリー、肩こりにはラベンダー」等といった香りの効果の話もあり、それを参考にしながら香りを選んでいました。



デイケア桜のアロマテラピーは月に1~2回。ボランティア講師により行われています。
アロマの精油を使った、ルームフレングラス、ジェル香水、虫除けスプレー、芳香剤、入浴剤などの身近なものを作ってきました。
マッサージなどを行うこともあり、香りによるリラックスを目的としたプログラムになっています。

ボウルでお菓子

デイケア桜では、毎月1回、イベントとして「外出」「外食」「クッキング」のいずれかを行っています。

今月のイベントはクッキング。
プリン、レアチーズケーキ、フルーチェでした。


プリンとレアチーズケーキは型に入れるのではなく、ボウルに入れて固めました。

CIMG0678_convert_20081111171809.jpg

左から、フルーチェ、ボウルレアチーズケーキ、ボウルプリン。

ボウルプリンはお皿に空けてみると・・・・・・・・・・・

CIMG0679_convert_20081111172526.jpg


お見事!!!


CIMG0680_convert_20081111173415.jpg

カラメルソースをかけると、みんな、口々に「おいしそー」と話していました。

CIMG0684_convert_20081111173049.jpg


小皿に取り分けて作ったお菓子を食べながら茶話会となりました。





散歩。

小春日和な10月のある日、クリニックから少し離れた神社まで散歩へ行きました。

CIMG0314_convert_20081110123102.jpg

クリニックを出て5分も歩くと、じんわりと汗を書きました。

神社の前の広場で少し休憩し、帰ってきました。
少し疲れましたが、いい運動になりました。
やはり、体を動かすっていいですね。

デイケア桜のご案内

デイケアとはどんなところですか

それぞれの社会復帰の準備をする場所です。
主に投薬などの治療によって病気の症状が改善しても、スムーズに職場や学校にもどりにくいことがあります。
そのためのリハビリテーションの場が精神科デイケアです。さまざまな個人活動や集団活動を通じて、その人らしく生活できることを目指します。


どんな人が利用するの?

・生活リズムを整えたい ・友達を作りたい ・家に居るのが辛い 
・日中過ごせる場所がほしい ・病気との付き合い方を知りたい 
・病気の再発を防ぎたい ・仕事につくための準備をしたい
・人付き合いが上手になりたいなどこのようなことで悩んだり、
心配している人たちが利用します。


どのようなことをしていますか?
 
デイケアでの過ごし方は、基本的に自由です。 
一人で音楽を聴いたり、読書をしたりしていても構いません。 
トランプ、オセロ、麻雀などのゲームなども用意してあります。 
これ以外に毎日さまざまなプログラムを用意しています。



プログラムにはどのようなものがありますか?
 
カラオケ、アロマテラピー、英会話、スポーツ、脳トレ、フラワーセラピー、などがあります。

利用時間 

月曜日~土曜日 9:30~15:30 (日曜日、祝祭日、年末年始はお休みです)

費用について
 
自立支援医療費制度が利用できます。
詳しくはスタッフにご相談ください。


利用するには? 
 
まず、当クリニックの診察を受けてください。
その後、デイケアの申し込みをしていただきます。

芸術の秋。食欲の秋

10月の外出プログラムは、北浦和駅近くにある

埼玉県立近代美術館でした。

芸術の秋です。

でも、その前に・・・・



腹ごしらえ。
北浦和駅すぐ近くのパスタ屋でランチ。

900円でサラダ+メイン+パン(この日は松の実のパンでした)+スープ+ドリンク+デザート

大満足な食事でした。

写真がないのが残念。。。。。

ランチのあと、みんなでゆっくり歩いて、美術館へ。

企画展は「アーツ&クラフト」トーマス・モリスのデザイン家具を中心とした展示でした。
常設展では、横山大観、ピカソ、モネなどの作品もあり。

SHOPでお買い物をし、帰ってきました。


おいしい食事をし、アートに触れ充実した一日でした。