FC2ブログ

ご家族向け、デイケア桜見学会

こんにちは!
最近、暖かい日が続いておりもうすっかり〝 春 ″ですね❀

デイケア桜では、3月7日(木)に

 「ご家族向け、デイケア桜見学会」

を実施しました (*・`ω´・)ゞ

今回は、ただ見学してというだけでなく、「桜しゃべり場」というプログラムにご家族にも一緒にご参加頂きました!

「桜しゃべり場」では、みなさんからの相談事や、あるテーマに対し、それぞれの人の意見を発表し合います。利用者もスタッフもなく、どの意見が正しいかは考えずに(正解はないので)、いろいろな視点から意見を出し合うことを目指しています。参加した人それぞれにとっていい意見があれば持ち帰って頂いたり、考えをさらに深めたりします。

a - コピー

今までにあがったテーマとしては、
「ある友人と距離を取りたい」
「人が怖くてコミュニケーションがとれない」
「自信がもてないときどうしているか?」
「ありのままいきていくのはいけないのか?」
「雷が怖い」
「はじめての仕事に一歩踏み出すためには」
…などについてテーマがあがりました ヾ(・∀・)ノ

今回はご家族にも一緒に参加して頂くという事で、前もってテーマを決め、

「自立」についてご家族を交えて意見を出し合いました!

a2.jpg

みなさま、「自立」と聞いて何を思い浮かべますか?
「自分で生活すること」 「したいけどできない」 「親に頼らず生きる」 「聞き飽きてうんざりする」「プレッシャー」「うまく頼ること」など、
ひとそれぞれ様々なイメージがあるのではないでしょうか?

ここでは「自立をするにはどうしたらいいか」ではなく、「あなたにとって自立とは何か?」「自立とはどういうイメージか」について話し合いました。だから、あることについて自立はしたくないとか、したいけどできない、ということでももちろん構いません。

ひとそれぞれ、性格や生活する環境、仲の良い人など異なるためそれぞれが思う「自立」のイメージや目指すことが異なるものだと思います。

プログラムの中では、自立について
「経済的自立について(働くこと、親元で暮らすこと、年金)」
「自分なりの考えや意見を大切にすること」
「子離れ妻離れ」
「いろいろな人にうまく頼れるようになること」
「自立っていう言葉が嫌い」
などさまざまな視点からの考えや気持ちを話し合いました。

みなさんからの意見を聞いていると、「自立する」こととは「自分らしく生きること」、だとそのまま言い換えられるのではないかとさえ感じられる体験でした。

終了後に、ご家族の方々からデイケアに対し「こんなにひとりひとりの考えや意見を大切にしてくれているところは今までになかった」「通い始めて本当に生き生きしている」と感想をいただきました。利用者もスタッフも対等に、お互いの気持ちや考えを大切にということは、私たちスタッフが日々大事にしていることなので、そういっていただけて本当にありがたく思いました。

デイケア桜では、それぞれが思う「自立」の実現や目標に少しでも近づけるようプログラムや他メンバーとの交流、スタッフとの面談等を通してお手伝いをさせて頂きます!( ̄^ ̄)ゞ
少しでも興味のわい方がいましたら、お気軽にご連絡ください!
( 浦和すずのきクリニック ℡048-845-5566 )

最後になりますが、ご多忙中の中、ご家族向けデイケア桜見学会にご参加頂いたご家族のみなさま、誠にありがとうございました。ご家族のみなさまと直接顔を見合わせてお話しでき、大変貴重な時間を過ごさせて頂きました。

メンバー及びスタッフ一同、とっても緊張しましたがまた見学して頂ける機会を設けたいと考えておりますので、ご都合が合えばまた足を運んで頂けるとうれしいです。

閲覧して下さったみなさんもありがとうございます!!
次回の更新をお楽しみに~♩
スポンサーサイト



新しいメンバーさんが増えました!!!

皆さん、こんにちは

今日から、可愛らしい仲間が増えました!

ゆるきゃらの ふっかちゃん です (^^)

早速、仕事を手伝ってもらっています!

皆さん、ぜひ ふっかちゃん に会いに来て下さいね

CIMG1837_convert_20141215151417.jpg

ミニ四駆のコースを作りました 第二弾!!!

寒さが身に染みる季節になって来ましたが、皆様、元気にお過ごしでしょうか?

ミニ四駆のコースを作っている方たちは、今日も元気にコース作りに励んでおります。

四角張っていたコースが、弧を描いた美しいフォルムへと変化を遂げました!ますます走りやすくなりました!!!
RIMG0019_convert_20131025113432.jpg

立体交差もできましたよ!
RIMG0020_convert_20131025113537.jpg
皆さん素敵でしょう!!!ミニ四駆もとても喜んでいます!!!

厚紙で作ったミニ四駆のコースは気に入っていただけましたか?
通りすがりの人が、「すっげー!」といって声をかけていってくれるほどのコースなんですよ!本当にすごいですね!

さぁ、そこのあなたも一緒に楽しんでみませんか?

ミニ四駆のコースを作りました

皆様こんにちは。お元気でいらっしゃいますか?

現在、一部のメンバーさんが協力して、ミニ四駆のコース作りを行っています。
かなりの時間をかけて作成した甲斐があって、素敵なコースが完成しましたので紹介したいと思います。

CIMG0426_convert_20131005135714.jpg

写真では、コースが角ばっていますが、今後は改良を重ねていき、曲線を描くように工夫するそうです。
ミニ四駆もコースの中で、気持ちよさそうに走っていました。

ミニ四駆は各人で持ち寄り、1台ずつコースを走らせています。
早く、競争できるようにコースが増えると良いですね。 応援しています。

園芸同好会の作った茄子

皆様こんにちは。

とうとう梅雨に突入しましたね。

梅雨に負けないように楽しく過ごしていきましょう。

さてさて、今回は、園芸同好会で作った野菜の紹介をしたいと思います。

同好会メンバーが暑い日差しの中植えた、茄子ミニトマトが元気に育っています。

(実は、キュウリも一緒に植えたのですが、実をつけることができませんでした。とっても残念です)

同好会1同好会2

茄子は、本日 1本収穫 できたので、めでたく浅漬になりました。
doukoukai 3


さすが新鮮な茄子だけあって、みずみずしかったですよ。

今後も収穫できたら、ご報告していきたいと思っています。

最後に、この時期は体調を崩しやすいのでご注意ください